フレデリック・ケイリー・ロビンソン 「青い鳥」 1911年 
                        Frederick Cayley Robinson, The Blue Bird, 1911. 
                         
                        音楽:ジャック・オッフェンバック 「ホフマンの舟歌」 Jacques Offenbach, Barcarolle from "Les contes 
d'Hoffmann". 
                         
                        
                        
                        
								
                            
                            
									
									
									
                              
											
                                  
                                  
                                     チルチルとミチルが窓の外を見ていると、突然小屋の戸を叩く音がして、一人の醜い、腰の曲がったおばあさんが入ってきました。 
                                     
                                    「この家に歌を歌う草か、青い鳥はいるかね?」 
                                     
                                    「鳥ならあのかごにいるけれど…」 
                                    とチルチルが自分の鳥かごを指差すと、おばあさんは鳥をじっと見て言いました。 
                                     
                                    「だめだよ。この鳥は青くないからね。わたしが欲しいのは青い鳥なんだよ。おまえたち、これから青い鳥を探しに行っておくれ。わたしの娘が病気なんだ。その子のために幸せの鳥、青い鳥をさがしてきておくれ」 
                                     
                                    「でも、ぼくたち、青い鳥がどこにいるか知らないよ」 
                                     
                                     するとおばあさんはダイヤモンドのついた小さな帽子を取り出し、チルチルの頭ににかぶせてくれました。 
                                    「さあ、チルチル、その帽子のダイヤをまわしてごらん」 
                                     
                                     チルチルは言われたとおり、帽子のダイヤを回してみました。 
                                     すると不思議なことがおこりました。 
                                     
                                     醜かったおばあさんは美しいお姫様に変わりました。 
                                     まずしい家の中はピカピカになり、みすぼらしかった家具は新しくなりました。 
                                     
                                     柱時計の文字盤は目をパチリとして、ニコニコ笑いました。 
                                     そしてふりこの扉が開いて、少女の姿の「時間」が次々と出てきました。 
                                     「時間」の少女たちは手をつなぎあい、楽しそうに笑いながら踊り始めました。 
                                     | 
                                   
										
                              
                               
                               
									
									 | 
								 
							
                        
                         
                         
                         
                          
                         
                        
                         
                         
                        
                        
                         | 
					 
				 
			 
			 | 
		 
	 
             
 | 
		 
	 
       
 |